2月4日(火)夕方の診察時刻を変更します。

初診の方の事前受付はこちら 072-726-4580
TOPICS

トピックス

2月4日(火)夕方の診察時刻を変更します。

みなさん、こんにちは。

中国武漢市で始まった新型コロナウイルス感染症のことが、新聞やテレビのニュースで話題になっています。大阪府でも、武漢にバスの運転手さんやバスガイドさんの感染がニュースで取り上げられました。

新型コロナウイルス感染については、国立感染症研究所より以下のチェックを行うことが勧められています。

-----------------------------------------

1.新型コロナウイルスに感染した可能性がある

(ア)2週間以内に新型コロナウイルス感染確定患者またはその疑いのある患者と、2メートル以内で感染予防対策なしで接触歴がある。

(イ)武漢市内を訪問した。

(ウ)「武漢市への渡航歴があり、発熱かつ呼吸器症状を有する人」との接触歴がある。

2.37.5℃以上の発熱と呼吸器症状がある。

1と2が同時にある場合、まず「インフルエンザなどの一般的な呼吸器感染症の検査・診断を行う」。

----------------------------------------

ただ、この指針は1/16時点での情報をもとに発表されたものですので、現時点では適応しにくい状況にあります。それで、2/4に新型コロナウイルス感染症についての研修会を大阪府医師会で急遽行うことになりました、。

この研修会に参加してしっかり勉強してきますので、誠に申し訳ありませんが2月4日は午後の診察開始時刻を16時より16時30分にさせて頂きます。

新型コロナウイルスについて連日報道されていますが、箕面市ではインフルエンザによる学級閉鎖が毎日のように報告されています。お正月休みの間に一時的には下火になりましたが、年明けより小中学生を中心に再び流行し始めています。

咳エチケットや手洗いは、インフルエンザだけではなくコロナウイルスにも有効ですので、どうぞ咳エチケットなどで感染予防をするようにお願いします。

なお、厚労省や大阪府では新型コロナウイルスの相談窓口を設けていますので、上記のチェックに相当するような場合にはご相談されてはいかがでしょうか。

 ・厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

  毎日(土日祝関係なく):9時~21時 電話:03-3595-2285

 ・大阪府民向け相談窓口   

(http://www.pref.osaka.lg.jp/iryo/osakakansensho/corona-denwa.html)

  毎日(土日祝関係なく):9時~18時 電話:06-6944-8197

                    FAX:06-6944-7579

( 2020.01.31 )

一覧へ戻る

pagetop