インフルエンザ予防接種の予約を始めます。

初診の方の事前受付はこちら 072-726-4580
TOPICS

トピックス

インフルエンザ予防接種の予約を始めます。

みなさん、こんにちは。

台風が頻繁に来たり、急に土砂降りの雨が降ったりと、天候が不順な日が続いていますが、体調を崩されてはいませんでしょうか。
10月から季節性インフルエンザの予防接種が始まります。
皆さんの中には、インフルエンザの予防接種をしなくても、かかったことがないからしなくても大丈夫、と考える方もおられるのではないでしょうか。また、予防接種の副作用などを心配して受けられない方もおられるのではないでしょうか。

 今年2月に米国疾病対策センターが、インフルエンザワクチンの有効性についての報告を発表しています。それによると、米国で2017年にはA型インフルエンザが流行しましたが、この年のシーズンのインフルエンザワクチンの有効性は25%に過ぎず、このために100万人が病院を受診し、約8万人が死亡したそうです。一方、2018年のシーズンのワクチン有効性は47%で、これは重症インフルエンザにかかる可能性が半分に減ることを意味していました。また、インフルエンザワクチンの効果は、大人よりも子どもの方が高いことも判明したそうです。

 インフルエンザの予防接種は、かかってしまっても重症化しないで済むことが利点の1つです。たとえ自分がインフルエンザにかかってしまっても軽症で済めば、周囲のご高齢の方やお子さんが肺炎などになったりすることを防ぐこともできます。インフルエンザは毎年流行する株が異なることが多いため、流行する株を予測してワクチンを作っています。2017年の米国のように運悪く予測とは異なった株が流行し、有効性が低くなることもあります。それでも、そのワクチンに含まれていないインフルエンザの株に感染した場合でも、ある程度はインフルエンザの重症度を低下させることができるともいわれています。実際に流行するインフルエンザ株は、ワクチンを接種する時期にはわかりませんが、接種した方が良いことは間違いありません。

 インフルエンザの予防接種をしても、感染を防ぐ抗体が体の中で作られるのに2~3週間かかりますので、インフルエンザが流行し始める前に予防接種をしないとあまり意味がありません。また、ワクチンの効果は抗体ができてから3~4ヶ月続くと言われていますので、10月にワクチンを打てば、翌年の2月くらいまでは効果が期待できることになります。また、最近では流行し始めるのが早くなってきているようですので、早めに接種されるほうがよいと思います。

 また、インフルエンザにかかると肺炎を起こす頻度が高まるため、年配の方や心臓病・腎臓病・肺疾患・糖尿病などをお持ちの方は、肺炎球菌ワクチンの接種も受けて頂いた方が望ましいです。場合によっては、インフルエンザワクチンと同時に肺炎球菌ワクチンの予防接種も可能です。2020年3月末日までに、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になられる方で、今までに肺炎球菌ワクチン接種を受けられたことのない方は、市町村からの補助があります。インフルエンザの予約の際にお問い合わせ下さい。(箕面市民の方は、箕面市のホームページをご参照下さい。)

 横山スマイル内科クリニックでは、10月1日よりインフルエンザの予防接種を始めます。箕面市在住の小学生や任意接種の方はホームページからダウンロードして頂いたインフルエンザの問診票を、記入してご持参いただければ、待ち時間も短くて済みます。

任意接種用インフルエンザ問診票

また、ワクチンは多めに用意していますが、予約のない接種ご希望の方がたくさんお見えになられた場合、不足してしまう可能性もあります。ですので、できるだけ予約をお願いいたします。火~土曜日に接種ご希望の場合は前日までに、月曜日に接種ご希望の場合は前週の金曜日までに、072-726-4580まで予約のお電話をお願いします。予約は9月9日より承っております。

当クリニックでのワクチン接種費用は、下記のとおりです。

  1. 定期接種 (1回接種です) 問診票は上記のものと別のものになりますので、予約の際にお問い合わせ下さい
    箕面市・豊中市・吹田市・池田市・豊能町・能勢町・茨木市・摂津市に在住で、
    ① 接種日現在65歳以上の方は1500円
    ② 接種日現在60歳から65歳未満の方で、心臓、腎臓、呼吸器の病気で日常生活に障害がある方は1500円で受けられる場合があります。ご相談下さい。
    ③ ①②に該当し生活保護や市民税非課税世帯の方の場合、予防接種無料券を持参して頂ければ、無料。
  2. 小学生の箕面市民の方(2回接種です)  箕面市から送付される無料クーポン券を持参して頂ければ、1回1800円
    ただし、2回の接種が必要で、クーポンは10/1~12/28に限り有効です。
    なお、お子さんの場合、『痛くないから』『痛いことはしないから』というような説明はなさらないで下さい。多少なりとも痛い可能性がありますので、『ちょっとは痛いけれど、注射をすることでインフルエンザにかかりにくくなるし、他の人にもうつしにくくなるから頑張ってね』などの、我慢と励ましの言葉をかけてあげて下さいますと助かります。頑張って受けてくれたお子さんに、私たちもお礼を言って労ってあげたいと思います。ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
  3. 1,2に該当しない任意接種の方(1回接種です)   2800円

 インフルエンザにかかりにくくするためにも、また周囲の人にうつしにくくするためにも、ぜひ予防接種をしていただければと思います。お問い合わせだけでも、どうぞお気軽にお電話下さい。

( 2019.09.09 )

一覧へ戻る

pagetop